松下奈緒と佐々木蔵之介が日本歯科医師会主催のベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010に選ばれた

松下奈緒佐々木蔵之介が「ベストスマイル」

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010に選ばれた松下奈緒佐々木蔵之介

 女優、松下奈緒(25)と俳優の佐々木蔵之介(42)が8日、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010の著名人部門に選ばれ、授賞式に出席した。



 松下朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」のヒロイン役を演じるなど、大ブレークの今年を振り返り「充実したいい一年だったので、最後までみなさんに笑顔を振りまけるような一年で終われたらいいなと思います」と紅白歌合戦の司会も笑顔で乗り切ることを宣言した。



 佐々木は「いただいて最もうれしい賞です。自分の笑顔に自信はないんですが、今日は大きく笑ってもいいかなと思います」と受賞の喜びを語った。



 佐々木の笑顔の印象を聞かれた松下は「自然に誰かを笑顔にさせる力を持っている」と絶賛。佐々木は「本当にこの賞を貰えて嬉しいです」と大感激していた。


★ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーは日本歯科医師会による賞。日本歯科医師会主催、ロッテ協賛。

ベスト スマイル オブ ザ イヤー著名人部門とは、一年で最も笑顔の輝いている著名人を表彰する賞で1993年より行われている。8020運動の一環として、11月8日の「いい歯の日」を記念し、全国の日歯科医師会会員の投票により、スポーツ選 手や文化人・各界の著名人の中から、その年最も笑顔の輝いている男性女性一名ずつが選出し表彰される。



著名人部門と一般部門とがある。



著名人部門は日本歯科医師会会員による投票により、男性と女性がそれぞれ一人ずつ選ばれる。授賞式は「いい歯の日」である11月8日に行われる。



一般部門は応募のうち、日本歯科医師会による審査によって選ばれる。

歴代ストスマイル・オブ・ザ・イヤー



著名人部門歴代受賞者

回 年 女性の部 男性の部

1  1993 伊達公子 布施博

2  1994 田中眞紀子 イチロー

3  1995 田村亮子 川口能活

4  1996 有森裕子 十文字貴信

5  1997 平木理化 佐々木主浩

6  1998 深田恭子 清水宏保

7  1999 茂森あゆみ 王貞治

8  2000 田島寧子 瀧本誠

9  2001 国仲涼子 石原伸晃

10 2002 鈴木杏 丸山茂樹

11 2003 伊東美咲 永井大

12 2005 上戸彩 武豊

13 2006 黒木瞳 室伏広治

14 2007 長澤まさみ 藤木直人

15 2008 谷本歩実 DAIGO

16 2009 ベッキー 佐藤隆太



※2004年は表彰自体が中止された。