2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的建造物などを会場にした「うれし楽しひいな街道ひな巡り」と銘打ったひな人形展が企画され、仙台、塩釜、白石の3市の28カ所で開かれている

歴史的建造物などを会場にした「うれし楽しひいな街道ひな巡り」と銘打ったひな人形展が企画され、仙台、塩釜、白石の3市の28カ所で開かれている。伝統的な人形や幼稚園児の作った飾りなど計約1000点を展示し、会場案内のマップも用意。主催する仙台…

ブラジル人スーパーモデルのジゼル・ブンチェンさん(28)が26日、かねてから交際していた米プロフットボールリーグ(NFL)ペイトリオッツ所属のスター選手、トム・ブレイディさん(31)と結婚した

ブラジル人スーパーモデルのジゼル・ブンチェンさん(28)が26日、かねてから交際していた米プロフットボールリーグ(NFL)ペイトリオッツ所属のスター選手、トム・ブレイディさん(31)と結婚した。米芸能雑誌USウィークリーが報じた。 同誌によ…

CM限定ユニット「オグアヤシオ」を結成

「元気ハツラツぅ? スマッシュ!」。オロナミンCの新CM(3月28日から放送)で女優上戸彩と、昨年コンビを解消したバドミントンのオグシオこと小椋久美子、潮田玲子両選手の共演が決定。東京都内での発表会に出席し、CM限定ユニット「オグアヤシオ」…

バレーボール女子の元日本代表の菅山かおる(宮城県岩沼市30)がビーチバレーに転向し、ロンドン五輪出場を目指す

バレーボール女子の元日本代表の菅山かおる(30)がビーチバレーに転向し、ロンドン五輪出場を目指すと26日、マネジメント事務所が発表した。ペアを組む相手は未定。現在はブラジルで練習を積んでいるという。 リベロやアタッカーとして活躍した菅山は宮…

宮城県塩釜市の日本料理店「翠松亭」は、松島湾の遊覧船の中で食べてもらおうと、弁当の「塩竈小筥(しおがまこばこ)」を作った

宮城県塩釜市の日本料理店「翠松亭」は、松島湾の遊覧船の中で食べてもらおうと、弁当の「塩竈小筥(しおがまこばこ)」を作った。駅弁や空港で人気を集める空弁のように、「海弁」として3月に販売を始める。 海弁にはマグロの照り焼きや、塩釜産の塩で味わ…

俳優の藤原紀香さんと大沢たかおさんがイメージキャラクターをつとめる今春向けの新作パンツ「カラージーンズ」ユニクロの発表会

女優の藤原紀香と俳優の大沢たかおが24日、ユニクロ「カラージーンズ」発表会に出席した。 藤原紀香(右)と大沢たかお 今春に向けて同社は37色のボトムス「カラージーンズ」を発売。これに伴い、イメージキャラクターとして藤原と大沢が起用され、3月7日より…

歌手、玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が電撃的にジジ、ババ復縁し、25日入籍

歌手、玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が電撃的に復縁し、25日入籍した。同日午後、東京駅で会見した玉置は、「ジジイ化しちゃいましたが、まだときめいています」と話した。 2人は1985年に不倫愛が発覚、翌年に破局したが、2006年に…

JR仙台駅から青葉通に通じるペデストリアンデッキのエスカレーター北側階段分が完成し、26日午後2時から利用

仙台市がJR仙台駅から青葉通に通じるペデストリアンデッキの階段に整備を進めていたエスカレーター2基のうち、北側階段分が完成し、26日午後2時から利用できるようになる。南側階段のエスカレーターは、3月下旬までに供用を開始する。 エスカレーター…

英女性歌手のサラ・ブライトマン(48)は23日、東京・北の丸の日本武道館で5年ぶり8度目の来日公演(4都市6公演、5万人動員)をスタート

英女性歌手のサラ・ブライトマン(48)は23日、東京・北の丸の日本武道館で5年ぶり8度目の来日公演(4都市6公演、5万人動員)をスタートさせた。俳優、織田裕二(41)の主演映画「アマルフィ 女神の報酬」(西谷弘監督、7月公開)の主題歌「タイ…

豆腐・納豆製造で東北最大手の太子食品(青森県三戸町)は今春にも、大豆の新品種「きぬさやか」を使った豆腐類の販売を始める

豆腐・納豆製造で東北最大手の太子食品(青森県三戸町)は今春にも、大豆の新品種「きぬさやか」を使った豆腐類の販売を始める。高級品として、新しい統一ブランド名で展開する考え。第1弾となる豆腐は日光工場(栃木県)の製造ラインを改良して生産、主に…

釈由美子美しい横顔の女性著名人に贈られる「2008年度E−ライン・ビューティフル大賞」に輝き、都内で行われた授賞式に出席

女優、釈由美子(30)が22日、美しい横顔の女性著名人に贈られる「2008年度E−ライン・ビューティフル大賞」(日本成人矯正歯科学会主催)に輝き、都内で行われた授賞式に出席した。 E−ラインとは、鼻の先端とあごの先端を結んだ線を称し、米国の矯…

東北電力が出力1000キロワットを超える太陽光発電所「メガソーラー」を2020年度までに導入する

出力1000キロワットを超える大規模太陽光発電所「メガソーラー」を2020年度までに導入する東北電力が、建設場所を青森、宮城、福島の3県とする方針を固めたことが23日、分かった。近く正式発表する。青森は八戸市の八戸火力発電所の敷地、宮城は…

宮城県山元町の冬の名物ホッキガイを存分に味わってもらうホッキ祭り

宮城県山元町の冬の名物ホッキガイを存分に味わってもらうホッキ祭り(町地域産業振興協議会主催)が22日、磯浜漁港特設会場で開かれ、大勢の来場客でにぎわった。 先着各1000人にホッキ飯とサケ汁が無料で振る舞われるとあって、祭り開始の1時間前か…

第81回アカデミー賞滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた

◆米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本…

「おくりびと」が外国語映画賞、「つみきのいえ」が短編アニメーション賞米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞

◆米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本…

お茶を飲みながら猫と遊べる「猫カフェ」が仙台市内にオープンし、人気を集めている

お茶を飲みながら猫と遊べる「猫カフェ」が仙台市内にオープンし、人気を集めている。愛らしい姿を眺めながらカップを傾けるひとときは、猫好きにはたまらない至福の時間。飼いたくても飼えない人たちの、癒やしの空間になっている。 猫カフェ「ねこ・ねこ・…

仙台市青葉区のJR仙台駅周辺のビル屋上で、骨組みだけが残された屋外広告が目立っている。

仙台市青葉区のJR仙台駅周辺のビル屋上で、骨組みだけが残された屋外広告が目立っている。エステティックサロンや各種学校などの看板が姿を消した後、次の広告が入らないためだ。東北最大の都市の活気を醸し出してきた屋上看板。鉄骨がむき出しとなった寒…

第32回日本アカデミー賞、「おくりびと」が10部門で受賞最優秀主演女優賞木村多江

第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われ、「おくりびと」が本木雅弘(43)の最優秀主演男優賞など、10部門で受賞。昨年末に始まった映画賞レースの通算受賞数は60冠になった。同作は22日(日本時間…

仙台の伝統工芸品「松川だるま」に耳付きだるまがお目見えした

仙台の伝統工芸品「松川だるま」に耳付きだるまがお目見えした。仙台市青葉区柏木で、だるまの製造・販売を手掛ける老舗「本郷だるま屋」が江戸期の木型をもとに作った。耳付きだるまは全国でも珍しく、「不況の折、福耳で金運を呼び込みたい」と人気を集め…

任期が残り半年となった梅原克彦市長の政治姿勢や行政手腕に対し、与党三会派から厳しい評価が相次いだ。

仙台市議会2月定例会は20日、本会議を開き、代表質疑を行った。任期が残り半年となった梅原克彦市長の政治姿勢や行政手腕に対し、与党三会派から厳しい評価が相次いだ。 最大会派の改革ネット・自民の鈴木繁雄議員は、梅原市政の3年半を総括。「職員との…

定額給付金をめぐり、東北の市町村が煩雑な事務作業に四苦八苦

定額給付金をめぐり、東北の市町村が煩雑な事務作業に四苦八苦している。行財政改革で職員数が減る中、全世帯を対象にした申請、給付の手続きは大きな負担を強いられる。高齢者の代理申請など弱者対策、振り込め詐欺への警戒など、きめ細かな目配りも欠かせ…

仙台市天文台(青葉区錦ケ丘)にて100円で宇宙が楽しめる

仙台市天文台(青葉区錦ケ丘)は、一味違うプラネタリウムの魅力をわずか100円の低料金で楽しんでもらう「ワンコインプラネタリウム」を22日、スタートさせる。月に一度の特別イベントで、満天の星空の下で詩人による詩の朗読を楽しむ趣向。天文台は「…

カナリア諸島のカーニバル・クイーン・2009は18歳爆乳ボディー{ アナ・マリア嬢}

カナリア諸島のカーニバル女王は18歳爆乳ボディー スペイン領カナリア諸島最大の島・テネリフェ島でこのほど、「カーニバル・クイーン・2009」が決定した。 優勝したのは18歳のアナ・マリアさん。爆乳ボディーを大胆衣装で披露した。 ロイターより

白石市福岡の薬師寺では、樹齢80年ほどのロウバイが黄色い花を咲かせている

白石市福岡の薬師寺では、樹齢80年ほどのロウバイが黄色い花を咲かせている。雪は雨になり水ぬるむ頃の雨水(うすい)の18日、市内の最高気温は平年を下回る3.9度までしか上がらず肌寒い日となったが、青空を背に芳香を漂わせる、つややかな黄色は早春…

東北地方が20日夜から21日にかけて大荒れの天候となる見込み 御用心

東北地方が20日夜から21日にかけて大荒れの天候となる見込み 御用心東海沖を低気圧が東北東へ進んでいる影響で宮城県内は20日、仙台、大崎市古川、白石などでこの冬一番の大雪となった。仙台管区気象台によると、仙台では明け方に雪が降り始め、午前8…

三越仙台店(仙台市)が4月から、閉店時刻を30分繰り上げて午後7時

三越仙台店(仙台市)が4月から、閉店時刻を30分繰り上げて午後7時とすることが19日、分かった。客足の少ない時間帯の営業を短縮し、人件費や光熱費などのコスト削減を図るとともに、「従業員のシフト勤務を集約し、接客充実を図る」(同店)のが狙い…

三陸自動車道の桃生津山―登米(とめ)インターチェンジ(IC)間9.6キロが、3月22日に開通する。

三陸自動車道の桃生津山―登米(とめ)インターチェンジ(IC)間9.6キロが、3月22日に開通する。これにより県内の三陸道約120キロの整備率は55%に達する。 新たに開通するのは、石巻市の桃生津山ICから旧北上川の日高見大橋(825メートル…

日本でも大人気の韓国女優チェ・ジウ(33)が、俳優イ・ジヌク(27)と熱愛中

日本でも大人気の韓国女優チェ・ジウ(33)が、俳優イ・ジヌク(27)と熱愛中であることがわかった。2人は2007年に放送された韓国ドラマ『エア・シティ』で共演し、その後恋人関係へと発展、このたびデート現場が報道された。チェ・ジウとイ・ジヌクは、主に…

登米市のまたも職員のミス 市民は怒りを通り越してあきれ返っている。

昨年2月に大規模な水質汚濁事故が発生した宮城県登米市の保呂羽浄水場で16日、今度は施設から水があふれて付近ののり面が崩れる事故が発生した。原因はまたも職員のミス。危機管理体制の甘さや不十分な住民への広報など、前回の教訓が全く生かされていな…

仙台・泉中央のファッションビル「セルバ」(仙台市泉区泉中央1、TEL 022-374-2566)に1月17日、アジア料理のテークアウト専門店「asian deli AROI(アジアンデリ アローイ)」がオープン

仙台・泉中央のファッションビル「セルバ」(仙台市泉区泉中央1、TEL 022-374-2566)に1月17日、アジア料理のテークアウト専門店「asian deli AROI(アジアンデリ アローイ)」がオープンした。 同店を運営するのは、ホルモン焼などの食肉加工・販売を行うマ…