歴史的建造物などを会場にした「うれし楽しひいな街道ひな巡り」と銘打ったひな人形展が企画され、仙台、塩釜、白石の3市の28カ所で開かれている

歴史的建造物などを会場にした「うれし楽しひいな街道ひな巡り」と銘打ったひな人形展が企画され、仙台、塩釜、白石の3市の28カ所で開かれている。伝統的な人形や幼稚園児の作った飾りなど計約1000点を展示し、会場案内のマップも用意。主催する仙台市市民グループは「多彩な人形を見ながら会場を巡る楽しさを味わってほしい」と話している。

0オヒナ

 会場は、仙台市が「旧仙南堂薬店」(若林区河原町1丁目)や「道中庵ユースホステル」(太白区大野田北屋敷)など21カ所。塩釜市は「亀井邸」(宮町5丁目)など5カ所、白石市は「白石人形の蔵」(城北町4丁目)など2カ所。
 旧仙南堂薬店は大正期の土蔵造りの建物で市景観重要建造物に指定されている。江戸時代中期の「享保雛(びな)」や園児手作りの折り紙のひな飾りなど約300点を3月3日まで展示する。

 道中庵では大正期に滋賀県で作られた人形を9日まで飾る。各会場の開催日程や展示物を紹介するマップは3万部作製され、仙台市の各市民センターなどで配っている。

 企画した市民グループ「粋々まちなかプロジェクト」は2005年から旧仙南堂薬店で、ひな人形展を毎年開いている。今年は各地を訪ねる街歩きも楽しんでもらおうと、各市の博物館や商店に協力を呼び掛け、広域的な開催が実現した。人形は市民から所蔵品を持ち寄ってもらった。

 斉藤衣代代表(61)は「ひな人形と古い建造物を通じてにぎわいを創出し、人と人との交流を深めたい」と話している。

 入場料や会期は会場ごとに異なる。旧仙南堂薬店と道中庵ユースホステルは無料。連絡先は斉藤代表080(5558)4351。 河北より

ひな祭り「雛人形」花よりそい雛 龍虎謹製001-0327ひな祭り「雛人形」花よりそい雛 龍虎謹製001-0327
()
不明

商品詳細を見る