日常五大心得

日常の5心
?「はい!」という素直な心
?「ありがとうございます」という感謝の心
?「すみません〜」というという反省の心
?「おかげさまで〜」という謙虚な心
?「わたしがいたします」という奉仕の心

四月といえば何事も始まりの季節です。
以前に[挨拶のススメ(2006年3月/27日)]というのを書きましたが
それに続く新人、発展途上人に与える言葉として送ります。
常に思っていることですが「人間これでよし」と思った瞬間に
成長が止まり、慢心するもので、そこに落とし穴があるのです。
私などは何回まだまだ修行が足りないと思い知らされた事でしょうか。
「日常の5心」というのを聞いて、はっと思い当たる事があったので
お知らせします。
それは「おかげさまで」という言葉です。
今まで俺が、俺がで「自己虫」になっていたからです。
地球は自分の為だけに回りその中心に自分がいるという錯覚です。
仕事でも私生活でも上手くいっているとそういう錯覚に陥りやすいものです。「日常の5心」の一つでもお役に立てれば幸いです。
日常の心得を説明しているイメージ