蓮佛美沙子:「七瀬ふたたび」NHKで再ドラマ化 連ドラ初主演

蓮佛美沙子:「七瀬ふたたび」NHKで再ドラマ化 連ドラ初主演


会見に出席した(左から)塩谷瞬さん、蓮佛美沙子さん、水野美紀さん

もっと見たい方は↑写真↑をクリック!  1979年にNHK「少年ドラマシリーズ」の一作として放映され人気を博した筒井康隆さん原作の「七瀬ふたたび」が、同局で再び連続ドラマ化されることになり、17日、東京都渋谷区の同局で主演の蓮佛美沙子さん(17)や共演の塩谷瞬さん(26)、水野美紀さん(33)らが出席して会見が開かれた。人の心が読める「テレパス」(精神感応能力)を持つ主人公・火田七瀬を演じる蓮佛さんは、「心の声が聞こえてしまう部分の動きが難しかった。表現の仕方に最初はかなり悩んだけれど、(撮影も)後半になって『七瀬が自分の中にいる』となった時に、七瀬がどう動くのか分かるようになった」と語り、超能力者になり切って演じている様子をうかがわせた。

 79年に全13回放映された前回のドラマでは、七瀬を多岐川裕美さんが演じた。原作は75年に出版されたが、今回は時代設定を現代に移し替えて再ドラマ化。介護ヘルパーとして働く七瀬(蓮佛さん)は母の死をきっかけにテレパスに目覚め、死んだと聞かされていた父(小日向文世さん)がまだ生存し、自分の能力は研究者の父に見出されたらしいことを知る。ある日、電車の中で、その電車が事故に遭うことを予知した青年(塩谷さん)と、自分と同じテレパスを持つ少年(宮坂健太さん)に出会う。彼らや父と同じ研究所に勤めていた女性研究者(水野さん)とともに父の死の謎を探るうち、背後に能力を利用しようとする組織の存在を知る……というSFストーリーだ。

 蓮佛さんは「共演者が優しくて撮影が毎日楽しい。チームワークの良さが画面にも出ると思います」。水野さんは「個性的なメンバーが集まって妙な化学反応で思いもよらない空気が出来上がっている。特に後半に高まっているので、最後まで楽しんで見てください」と現場の雰囲気を表現した。蓮佛さんは「家族や親せきにこの作品に出ると言ったら喜んでくれた。原作を知らない世代には新鮮に見てもらえると思う」と幅広い世代にアピールする作品になっていることを強調。自身の超能力について蓮佛さんは「友だちとお弁当のおかずを取り合う予知夢を見たことがある」という。

 脚本を担当した伴一彦さんは「原作には(超能力者という)マイノリティーへの差別が色濃く出ているが、それが現実に起こっていることでもあり、脚本を書くとっかかりにもなった」という。演出の笠浦友愛さんは「超能力が人間に自然に備わっている能力の延長であり、人間的に感じられるよう肉体的な生々しさ、リアリティーを追求した。超能力研究者から聞いた新しい学説を取り入れ、後半に大きな隠し球を用意しました」とドラマに込めたテーマを説明した。

 七瀬らの行動に疑念を抱く刑事役で市川亀治郎さん、七瀬の親友役で柳原可奈子さんらも出演する。ドラマは4月から始まった毎週木曜午後8時の「ドラマ8」枠4作目で、10月9日〜12月11日に全10回を放送予定。

●蓮佛 美沙子(れんぶつ みさこ、1991年2月27日 - )は、鳥取県鳥取市出身の女優、女性アイドル。ウエストサイド所属。堀越高校在学中。

経歴・プロフィール
2005年に行われた第1回スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスのグランプリに選ばれて芸能界入りした。
2007年に公開された映画『犬神家の一族』でデビュー、同年『転校生 -さよなら あなた-』で映画初主演、『ガラスの牙』でテレビドラマ初出演・初主演を果たした。
あだ名は「蓮ちゃん」。
好きな学科は音楽、体育。特技は水泳、ピアノ。身長160cm。体重42kg。
好きな食べ物は梨とお肉とお弁当。
同じ事務所の後輩土屋太鳳とは姉妹のような親しい間柄。シネコンウォーカー(角川メディアミックス)2007年01月号の自身のコラム「日々、精進です!」の中で、ツーショット写真と共に「会うたびに『美沙子ちゃん、好き ♥』って告られています(笑)」という微笑ましいエピソードを掲載している。
Mr.Children が大好きだとよくインタビューで答えている。
2007年 第81回キネマ旬報ベスト・テン日本映画新人女優賞 受賞
        第22回高崎映画祭 最優秀新人女優賞 受賞


主な出演作品

映画
犬神家の一族 (2006年)
バッテリー (2006年)
転校生 -さよなら あなた- (2007年)
DIVE!! (2008年)6月公開予定

テレビドラマ
ガラスの牙 (2007年)
七瀬ふたたび(2008年)

CM
「発見。夏の100冊」角川文庫イメージキャラクター(2007年)

外部リンク
ミス・フェニックス