春が来た

春が来た!(Spring has come.現在完了形)
全国トップで東京の桜開花、過去3番目の早さ

 気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。同庁が開花予想を発表する地点の中で最も早く咲いた。

 昨年より1日、平年より8日早く、1990年などに並ぶ過去3番目の早さだった。

 東京の桜の開花は、千代田区靖国神社境内にある標本木が基準。同庁職員が同日午後3時、6輪の花が咲いているのを確認した。都心の満開は約1週間後となりそう。

 同庁は今月7日、都心の開花予想日を18日(計算ミスで21日に訂正)と発表。その後の冷え込みなどから、23日と修整したが、結果として3日早かった。

 北海道の一部と、鹿児島県・奄美大島以南の地点では、桜の開花の確認に、ソメイヨシノ以外の品種を用いている。(沖縄は八重岳の琉球緋寒桜、南伊豆の寒桜)
読売新聞より

福岡で桜が開花 平年より5日早く
 福岡管区気象台は21日、福岡で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日、昨年より2日早い開花となった。同気象台によると、観測記録が残る96年以降では99年と並び歴代5位の早さだという。東京は20日、全国のトップを切って開花を発表。観測記録としては90年と並び歴代3位だったとしている。

共同通信社

いよいよ春ですね。ココロがウキウキしてきます。東北では未だですが春の香りだけでも味わっていただければ幸いです。東北の皆さんもう少しお待ち下さい。

気象庁3/20発表 東北6県の開花予想日
福島市4/3 仙台市4/6 山形市4/12 盛岡市4/17 秋田市4/14 青森市4/22

気象庁公式ウエブサイト
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

◆開花日と満開日には次のような基準があります。

【 開花日 】 標本木の桜に、5〜6輪以上の花が咲いた日
【 満開日 】 その標本木の桜で、8割以上のつぼみが開いた日

◆標本木
気象庁では、全国各地約100ヶ所の気象台や測定所で観測しています。基本的には構内にある標本木を観測しますが、構内に標本木がないときは、付近のものを標本木に指定しています。< 標本木の例 >
・京都……京都地方気象台正門近くの桜
・東京……靖国神社内の桜
・神戸……神戸海洋気象台にある桜でしたが阪神淡路大震災後は神戸市立王子動物園の桜に変更

標本木は基本的にはソメイヨシノ ですが、ソメイヨシノが咲かない沖縄・奄美地方ではヒカンザクラ、北海道の北東部ではエゾヤマザクラチシマザクラを観測します。

桜前線について
気象庁では「桜前線」という用語は使わず「さくらの開花日の等期日線」といいます。
例年1月中に沖縄・奄美地方でヒカンザクラが開花し、3月後半に西日本と東日本の太平洋側でソメイヨシノが開花して、4月の初めごろ満開となります。その後、桜前線は北上していき、4月末には東北地方北部でも開花。5月に入って北海道でもソメイヨシノやエゾヤマザクラチシマザクラなどが開花し、5月下旬に北海道東部でも開花して、桜前線も終わりとなります。

ALL Aboutの三浦康子さんの記事より