アマチュアロックバンドのコンテストが18日宮城野区のゼップ仙台で開かれる

仙台市などのアマチュアロックバンドのコンテストが18日、仙台市宮城野区のゼップ仙台で開かれる。市内の音楽関係者が企画したロックの総合イベント「仙台カルチャー福袋」の一つ。イベントでは17日にロック映画の上映会、ミュージシャンのトークショーも開催され、主催者は「ロックを丸ごと楽しんでほしい」と来場を呼び掛けている。

 コンテストは、30代以上の男女でつくる10組のバンドが出演する。曲のコピー演奏で腕を競い、来場者の投票で優勝を決める。

 上映会もゼップ仙台で開かれる。1970年代の日本のロックバンドの足跡をたどるドキュメント映画「ロック誕生」など5本が上映される。仙台市のダンス愛好家らの演舞もある。

 トークライブは青葉区せんだいメディアテークで行う。ミュージシャンの遠藤賢司さんがロックへの思いを語る。
 ほかにも、写真展「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」が青葉区の仙台パルコで開催されている。塩釜市出身の平間至さんら写真家8人が70―90年代のバンドを撮った69点が展示されている。

 イベントはゼップ仙台の藤井和貴支配人ら5人でつくる実行委員会が「正月らしく家族で楽しめる音楽イベントを開こう」と企画した。

 藤井さんは「日本のロックは数十年の歴史を重ね、親子2代で楽しめるようになった。福袋のように盛りだくさんの企画を多くの人に見に来てほしい」と話している。

 入場料はすべてのイベントが見られる共通券が前売り2000円、当日2500円。コンテストのみは500円。写真展は27日までで無料。連絡先はゼップ仙台022(257)7975。 河北より