市民団体「女性のための離婚ホットライン」(佐川房子代表)が今年、発足20年を迎えた

弁護士やボランティア相談員ら女性のみで組織する市民団体「女性のための離婚ホットライン」(佐川房子代表)が今年、発足20年を迎えた。仙台市を拠点に、発足翌年の90年から年2回、無料相談を続けている。16日には今年第1回の相談活動を実施し、計37件の相談に応じた。

 ホットラインは89年、弁護士の佐川代表らが呼びかけ、公務員、助産師ら約15人で発足。当時は離婚がタブー視される風潮が根強く、暴力を振るわれても「自分が悪いのでは」と思い悩んだり、子供のために耐える女性が多かったという。

 93年からは継続支援のため、離婚に関し当事者の話し合いの場を設ける「しんこきゅうタイム」も開始。現在はホットラインの有志で立ち上げた「ハーティ仙台」が引き継いで第2土曜と第4木曜の月2回実施するなど、活動のすそ野を広げている。

 16日の相談では、「離婚しても親権者になれるか」「離婚を迫られているが、老後の生活が心配。応じないとならないか」など、電話22件、面談15件の相談が寄せられた。

 ホットライン事務局長の小島妙子弁護士によると、この20年で、配偶者や恋人からの暴力を示す「DV」(ドメスティックバイオレンス)の認知度は高まったものの、依然として男女の経済的格差があるため、離婚後の生活が困難な状況は変わっていないという。小島弁護士は「女性の出口を見つけようと相談を始めた原点を忘れず、活動を続けたい」としている。

 今年第1回の相談活動は17日まで。電話相談(022・211・6353)が午前10時〜午後4時。面談は仙台市青葉区中央4の朝市ビル3階で午後1〜3時。予約不要。問い合わせは、小島法律事務所内の離婚ホットライン事務局(電話022・213・9633)へ。

毎日新聞 2009年1月17日 地方版