20代の女性が好きな「オトコの香り」は何かまたどんなときに男性の香りにドキッとするか

急接近でほのかに香るにおいにドキッ! 洗剤・柔軟剤の香りが堂々1位に


男性のタバコ臭さや汗臭さは歓迎できなくても、すれ違ったときにふわっと良い香りがすると相手に好意を抱く女性も多いのではないでしょうか。男性が香水などをつけて香りを意識することについて、女性たちはどう感じているのでしょうか? 今回は、20代の女性を中心に「好きなオトコの香り」は何か、どんなときに男性の香りにドキッとするか聞いてみました。 >>女性編も見る


Q.好きなオトコの香りはどんな香りですか?
1位 服についている洗剤や柔軟剤のにおい  27.6%
2位 香水のにおい  23.5%
3位 シャンプーのにおい 18.4%
4位 無臭 18.1%
5位 スポーツマン的な汗のにおい 3.7%


●洗剤、柔軟剤派
・「抱きしめられたときに洗剤のにおいがした。清潔感があった」(25歳/教育関連/その他)
・「香水などのわざとらしい香りはあまり好きではない。スーツやYシャツ姿の人から洗剤の柔らかい香りがするとドキッとする」(23歳/IT/その他)
・「優しくて爽やかなにおいをかいだときは、この人自身も優しいのかなぁーって想像し、ドキドキするときがある」(26歳/商社/総務)
・「服が、洗濯せっけんのにおいがした。懐かしい感じがして良かった」(27歳/証券/金融系専門職)
・「洋服の洗剤のにおいは、きちんと洗濯しているんだなと感じます」(24歳/官公庁/総務)


●香水派
・「自分の好きな香水の香りがしたとき」(23歳/公益法人/その他)
・「すれ違った人の香水が元彼の香水でドキッとしてしまった」(26歳/鉄鋼/営業)
・「セクシーな香水のにおいがする人で、仕事ができる人」(29歳/ホテル/企画開発)
・「かっこいい外国人とすれ違ったとき、すごく上品な香水の香りがしたとき」(23歳/金融/営業)
・「香水をつけそうにないキャラの人から爽やかな香りが漂ってきたとき」(28歳/機械/秘書・アシスタント)


●シャンプー派
・「顔が近づいてふわっとシャンプーのいい香りがしたとき」(23歳/医療/サービス)
・「パソコン操作を教えてもらったときにシャンプーのにおいがしてドキッとした」(24歳/官公庁/秘書・アシスタント)
・「いつもタバコのにおいしかしない彼からシャンプーのにおいがしたときに、ドキッとしました」(29歳/金融/金融系専門職)


●無臭派
・「においを感じないほうが好ましい」(21歳/精密機器/その他)
・「恋人にはシャンプーの香り、ほんのり香る香水が良いけど、一般の男性は無臭がいい」(30歳/団体/財務)
・「すごく汗臭いだろうなと思っていた人が無臭で嫌な印象を受けなかった」(25歳/金融/サービス)


●スポーツマン的な汗のにおい派
・「汗はすべてくさいと思っていたのですが、スポーツマンの汗は、悪臭ではなく驚いた」(27歳/小売/販売)
・「ちょっと汗臭いくらいがドキッとする」(27歳/機械/研究開発)
・「高校のとき、試合に負けたラグビー部の人とお疲れの握手をしたときに、香った汗のにおいにドキッとしました」(29歳/医療/秘書・アシスタント)
・「近づかれたときに、ふっと香った体臭。自然なもので、“男”を意識してドキドキしました」(25歳/金融/金融系専門職)

総評

男性編のアンケートでは「シャンプーのにおい」が1位だったのに対し、女性編では「洗剤・柔軟剤のにおい」が1位になりました。20代男性は「女性はシャンプーの香りが好き」と言うイメージを強く持っているようですが、女性は、男性の想像より自然でほのかな香りを好む傾向があるようです。また、「清潔感」を重視するコメントも目立ちました。1位は逃したものの、2位には「香水のにおい」がランクイン。コメントを見ていると、爽やかで上品な香りを身にまとっている男性は、女性たちにも十分に受け入れられていることがわかります。3位にランクインしたのは、男性編で1位だった「シャンプーのにおい」。オフィスで男性と接近したとき、すれ違ったときに、ふわっと香る髪の香りにドキッとすると言う声が多く寄せられました。
続いて、4位には「無臭」、5位には男性編でランク外だった「スポーツマン的な汗のにおい」がランクイン。女性はにおいに敏感なイメージがあるので、「スポーツした後の汗」限定とは言え、汗のにおいがOKとはちょっと意外でした。男性は、汗をかいたからと言って、必ずしも香水や制汗剤に頼る必要はないのかもしれませんね。香水をつけるとしても、あまりにも強烈な香りは女性に敬遠されがち。接近したときにほのかに香るにおいにこそ女ゴコロがくすぐられるようです。男性の皆さんは、女性たちの正直な声を参考にしながら、一度自分の“においケア”を見直してみてはいかがでしょうか。






COBS ONLINE会員アンケート (期間:2009年10月22日〜11月2日、集計人数:女性909名)