ウイスキーが似合う著名人北野武や小雪らが受賞「ウイスキーがお好きでしょ?」

ウイスキーが似合う著名人 北野武やCMが好評の小雪

 ウイスキーが似合う著名人を選出する「ウイスキー ラバーズ アワード」が今年からスタートし、北野武小雪らが東京都内で開かれた授賞式に出席した。



 ウイスキーの「熟成」というイメージで受賞した北野は「熟成だったら森繁久弥さん。あとは森光子さんしかいないけど、ウイスキー飲んで、でんぐり返りしたら酔っちゃうし」と言いたい放題。



 その上で「映画はウイスキーと似ている」とも指摘。「ウイスキー天候とか工場の蒸留機能とかあらゆることがリンクして奇跡的にいいものができる。映画も一緒」と語った後に「おれはいつも失敗しますけど」と苦笑いを浮かべた。



 「ウイスキーがお好きでしょ?」のフレーズが耳に残るサントリーのCMが好評の小雪は、CMを始めるまでウイスキーを飲んだことがなかったと告白。「この仕事をきっかけにウイスキーを教えてもらいました」と笑顔を浮かべていた




ウイスキー文化のさらなる発展を目指して今年設立された「ウイスキーラバーズアワード2009」の授賞式が8日、都内のホテルで行われ、映画監督タレント北野武(62)が「Whiskey Master」、女優の小雪(32)とミュージシャン山崎まさよし(37)が「Best Whiskey Lover」、女優の栗山千明(25)と俳優の成宮寛貴(27)が「New Whiskey Lover」をそれぞれ受賞した。



 たけしは授賞式で用意されたウイスキーを飲みながら「昔よく飲んだハイボールなんて不味いものだったけど、ウイスキーが美味しくなるとハイボールも美味しいものになるね」と懐かしげに語った。また、ウイスキー作りと映画作りは似ており「いいもの(スター)ばかりを揃えてもいい作品が必ず出来るわけではない。だから面白いんだよね」と独自の映画理論を展開した。



 ウイスキーのCM等でお馴染みの小雪は、この仕事をきっかけにウイスキーを飲むようになったという。時々、友人などにハイボールを作ってほしいとリクエストされるようで、その時は「喜んでもらえます」と笑顔を見せた。山崎は受賞について「山崎つながりってことで…」と笑わせた。自身の音楽の原点であるブルースウイスキーは縁深く、普段はオンザロックで楽しむそう。



 栗山と成宮はウイスキーについて「大人のお酒というイメージで憧れの存在」と語り、受賞を喜んだ。栗山はウイスキーを飲む男性に「つい目を奪われますね」と告白。成宮は「ウイスキーのように奥深い俳優になりたい」と目を輝かせた。


タレントで映画監督の北野武さん(62)が、「ウイスキーラバーズアワード2009」に選ばれ、東京都内で行われた授賞式に出席した。北野さんは特定の分野で長く第一線で活躍し、その実績がグローバルに認められている著名人に贈る「ウイスキーマスター」部門での受賞。北野さんは「熟成したっていうのは、それだったら森繁さんだろう。それか森光子さんにウイスキー飲んででんぐり返ししてもらっても……」と、冗談交じりの前置きで、「じじいになったとか熟成したって言われるのはありがたいですね。女優のケツさわってもいいんですしね。この世界で運よく長年やらせていただいて本当にありがたいです」と、トロフィーバカラのデキャンタを抱え、受賞の喜びを語った。



 北野さんはトークセッションで「(ウイスキーの)ブレンダーっていうのは映画に似ていて、古くていいものばっかり入れてもよくならない。ちょっとこれは?って思うようなものも入れると、主役を引き立ててくれる。役者を使うようにモルトをどう使うかっていうのがブレンダーの仕事だからね」と映画監督になぞらえて話し、今後の映画製作については「今はあらゆることをコンピューターグラフィックで処理することが多いから、なるたけ使わずにアクションシーンなどを撮ってみたい。変な調味料を使わないで、秘伝のだしを使うって考えることなのかな」と話した。



 「ウイスキーラバーズアワード」は、ウイスキー文化のさらなる発展を目指し、今年から創設。自身の世界観を作るために日々努力を惜しまず、ウイスキーのイメージリーダーにふさわしい男女2人に贈られる「ベストウイスキーラバー」部門では、女優の小雪さん(32)と歌手の山崎まさよしさん(37)が受賞。ウイスキーの熟成のように、未来への成長が期待される若手の男女2人に贈られる「ニューウイスキーラバー」部門は女優の栗山千明さん(25)、俳優の成宮寛貴さん(27)が受賞した。



 サントリーウイスキーのCMに出演している小雪さんは「私の父と同じ年代の、友人のお父さんから『東京に出てきて初めての給料で買ったのがウイスキーで、CMを見て懐かしい気持ちになりました。ありがとう』っていう手紙をいただいた。お酒は人間の究極のリラックス法。こういう形で思い出を思い返せるってすてきだなと思った」と笑顔で話し、山崎さんは「山崎つながりということで、非常にうれしいです。普段はロックでゆっくりと夜長を楽しんでいます」と明かした。

DVD>ゴールデン小雪:大人っぽい計画 (<DVD>)

DVD>ゴールデン小雪:大人っぽい計画 ()