超大物新人ICONIQ(アイコニック=25)がエイベックスからデビュー ATSUSHIとコラボ曲歌う

超大物の新人女性シンガーICONIQ(アイコニック=25)が、9日に配信限定シングル「I’m lovin’ you」でエイベックスからデビューする。EXILEのATSUSHI(29)とフィーチャリングした同曲は、資生堂マキアージュ」のCMソングとして早くも話題沸騰中。浜崎あゆみ(31)をほうふつさせるパワフルで透明感あるボイスと大きな瞳、ATSUSHIに負けないほど刈り込んだベイビーショートヘア…。歌声と容姿で列島大旋風を巻き起こしそうだ。



 「以前も音楽活動をしていたんですけど、私はきっかけを探していたんです」−。断髪することで決意を新たにした。しかも、女性にはかなり勇気がいる丸刈り頭だ。



 アーティスト活動をスタートさせたのは17歳のころ。単身渡米し、キャラクターとパフォーマンスが話題を呼び、現地メディアにも注目された。その後、日米を行き来しながらスキルを磨き、昨年は最先端のエンターテインメントを吸収しようと、ロスに拠点を置いて本格留学した。



 「ロスに留学して、いろんな音楽や人と出会ってたくさんの刺激を受けて、自分自身の居場所をゼロから見つめ直してみたんです」という。



 ロスでの完成度の高いパフォーマンスが、エイベックスのスタッフの目に留まった。帰国後、とんとん拍子にデビューが決まった。



 「日本に戻って環境も音楽性も変わったはずなのに、自分自身だけが変わっていない気がして…。過去を否定するんじゃなく、新しい自分に生まれ変わりたい。そんな時に、スタッフから『髪を短くしてみないか』といわれて、『これだ!』と思った」と、断髪に至った心境の変化を明かす。



 一方、同じレーベルの先輩で、ICONIQとのコラボレーションを持ちかけられたATSUSHIは、デモテープを聴いて快諾。「独特の色気を持つ彼女の声に興味が湧き、彼女と会いました。ひとりの女性が生まれ変わるためにここまで決意していることに驚き、コラボ協力させてもらいました」と話す。



 注目のデビュー曲「I’m−」は、距離が少しずつ縮まり、友達から恋人に変わる瞬間を描いたラブストーリーシルキーなR&Bトラックに乗せて描く。ファルセットの効いたATSUSHIのセクシーな歌声と、ICONIQの透明感あふれる美声が見事にマッチしている。



 ICONIQは「いろんな人の意識が“変わる”きっかけ…それは内面の変化でも外見の変化でもいい。私が髪をベイビーショートにして、何事にも挑戦する強い気持ちが持てたように、『I’m lovin’ you』が誰かのきっかけになればいいと思います」とアピールする。



 同曲の配信は9日から大手着うた(R)サイト「レコチョク」でスタート。台湾・香港・韓国でも16日から配信開始となる。配信限定曲での“海外デビュー”はエイベックス史上初の試みだ。また、来年2月24日にはデビューアルバムの発売が決定した。



 アーティスト名のICONIQには、「時代のアイコン」の意味合いが込められている。ICONIQが、これから新たな音楽シーンクリックしてくれるに違いない。



 ◆ICONIQ(アイコニック) 1984年8月25日生まれ、鳥取県出身。身長163センチ、血液型A。趣味は乗馬と絵を描くこと。好きなアーティストは、アリシア・キーズクリスティーナ・アギレラジェニファー・ロペスら。



エイベックスから期待の大型女性新人がEXILEのボーカル、ATSUSHI(29)とタッグを組み、9日、配信限定曲「I’m lovin’you」でデビューする。彼女の名はICONIQ(アイコニック=25)。



 前向きな恋心を歌ったR&B調の同曲は、いきなり資生堂「マキアージュ」のCMソングに抜てきされた。先月21日からCMが流れるや、2人の澄んだハーモニーが話題となり、2日付の有線J−POPリクエストチャートで1位を獲得するなど密かに過熱していた。



 ICONIQは、丸刈りと端正な顔立ちが印象的な女性歌手。02年に海外で歌手活動を開始し、艶のある歌声と鍛え抜かれたダンスパフォーマンスが話題に。08年の米ロサンゼルス留学中にエイベックスに見いだされた。



 楽曲は16日から香港、台湾、韓国でも配信され、来年2月24日に初アルバムの発売も決定。ICONIQは「私が髪を切って、何事にも挑戦する強い気持ちが持てたように、『I’m−』が誰かのきっかけになれば」とPRしている。