酒が原因?すれ違い?矢口真里、昨年秋に川久保と破局

モーニング娘。タレント矢口真里(26)が俳優、川久保拓司(28)と破局していたことが13日、分かった。この日、矢口川崎市内で行われた音楽イベントに出演し、「今年中にいい人見つけたい。結婚願望はあるんですけど、なかなかちょっと…(うまくいかない)」と“独り身”であることを明かした。2人に近い関係者によると、すれ違いから昨年秋に別れたという。

順調と思われていたカップルが、ひそかに別離を迎えていた。



 この日、ラゾーナ川崎で行われたフジテレビ系クイズヘキサゴンII」(水曜後7・0)発の新ユニット矢口真里とストローハット」のデビューイベントに出席。メーンボーカルとして歌唱後の取材で、「結婚願望はあるんですけど、なかなかちょっと…。今年中には、いい人見つけたい」と、現在恋人がいないことを吐露した。



 さらに、メンバー大沢あかね(24)から「酒豪で飲むとオジさんぽくなるので、いろんな男子が逃げていくみたい」とダメ出し。その言葉に矢口は「お酒が男の人より強くて勝ってしまう。(飲食店の多い)六本木は庭ですから」と開き直り、自虐ネタで笑いを取った。



 川久保との交際は一昨年1月、女性週刊誌で発覚。カレが04年放送のTBS系「ウルトラマンネクサス」に主演したことから、「矢口 ウルトラマンとお泊まり愛」の見出しが躍った。その11カ月後のイベントで交際について聞かれ、初めて「普通にやっています」と認めた。



 昨年春には川久保の出演舞台を観劇する矢口の姿が目撃され、交際は順調と思われた。が、ある関係者によると、破局は昨年秋だったという。すれ違いが続いたことが理由だった。



 矢口は現在4本のレギュラーを抱え、ヘキサゴンファミリーとしても引っ張りだこ。一方の川久保は舞台を中心に活躍し、最近はドラマ出演も増えた。「忙しくて会えず、溝が深まったようです」と関係者。互い話し合った結果、それぞれの仕事を尊重して友人に戻る決断をしたようだ。



 矢口は、川久保の前に交際していた俳優の小栗旬(27)が、女優の山田優(25)と“婚前旅行”に出かけ成田空港で大騒ぎになったことを報道陣からふられ、「関係ないので…」とポツリ。続けて「今年中にいい人見つけて、来年のお正月には空港の動く歩道会見したい」と小栗に対抗心を燃やしていた。


矢口 真里(やぐち まり、1983年1月20日 - )は、日本のタレント、歌手、女優。身長144.8cm。所属事務所はアップフロントエージェンシーM-line clubの一員で、元ハロー!プロジェクト内でのモーニング娘。ミニモニ。のメンバーであり、モーニング娘。第3代リーダーと初代ミニモニ。リーダーも務めた。元タンポポのメンバーでもある。神奈川県横浜市泉区出生当時は戸塚区)出身。

性格・特技

お酒が大好きで、ブログには自宅で、または、保田圭や、神戸蘭子などとよくビールを飲む姿が掲載されている。居酒屋などでよくみられる「とりあえずビール」のセリフに昔から憧れを持っていたといい、「笑っていいとも!」に出演した際に、「仕事終わりにビールを飲むのが最高の幸せですね」と発言している。日本酒も好きで、5合呑むとのこと。[4]以前、あまり呑まないと言っていたが、結構酒豪である。2010年1月13日の「矢口真里とストローハット」のイベントでメンバーの大沢あかねより「酒豪で飲むとオジさんぽくなるので、いろんな男子が逃げていくみたい」と暴露された。

教科書通りの忠実なリアクションの姿勢からバラエティ番組ワイプ画面に抜かれる場面が多い。それ故上記の有吉から「ワイプモンスター」、はんにゃ金田には「ワイプの女王」と呼ばれる(金田曰く、ワイプの女帝榊原郁恵)。

ホラーなどが苦手。「FUN」でドッキリとして突然、「リング」の貞子が画面に登場するとモーニング娘。全員がおびえた。しかし、ドッキリはこれに終わらず、今度はテレビの下の台から貞子が台を突き破って出てくると、娘。全員がパニックに陥る。その中で特に矢口は、貞子の出現に体を痙攣させながら号泣した。

昔は男性用の香水をよく使っていた。現在は匂いがよいという理由で女性用の香水を使うことが多い。

犬を飼っている。名前は「クッキー」で、犬種はヨークシャーテリア。ブログでよくクッキーの写真を公開している。

いわゆるひもパンを愛用しており、安倍なつみプレゼントしたこともあると本人がラジオ番組で語っているが、プレゼントされた安倍は履いていない。嫌いな飲み物は牛乳。

特技は、狭いロッカーに、また体を丸めると大型ボストンバッグスーツケースに納まれる事、口をハート型に出来ること。「痛快!明石家電視台」の出演時、針金ハンガーをくぐり抜けることもできた。

嫌煙家である。2008年6月6日放送の「南パラZ!」にて、「カラオケボックス禁煙法」を提案した。

流行が下火になってからそのものに興味を持ったり、また非常に飽きっぽい性格であると「やぐちひとり」の番組中に劇団ひとりからたびたび指摘されている。

クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけの声のものまねができる。(「やぐちひとり」などで披露した。)

趣味

漫画を読むこと・テレビゲームK-1観戦。自宅に漫画本を揃えており、その量は漫画喫茶並み。中でもお気に入りは「ONE PIECE」。その後、ONE PIECE2007年映画「ONE PIECE〜砂漠の王女と海賊たち〜」で念願の応援団となる。また、同漫画の登場キャラクターモデルにもなった。このためが2009年9月11日のジャンBANGゲスト出演した。他にも「20世紀少年」、「NANA」、「天使なんかじゃない」などを愛読している。

フィギュアも多く集めている。怪物くんONE PIECEシリーズなど、数は芸能界屈指である。またジャンBANGにゲスト出演した時にワンピースチョッパーの写真公開した

最近ではゲームに関係する仕事に呼ばれる事も多い。週刊ファミ通では連載コーナーを持っている。セガより2010年春に発売されるプレイステーション3ゲームソフト龍が如く4 伝説を継ぐもので、セラピストマリ』役として登場。