クィーンサイズのメーカー(レーンブライアント社)が大きいサイズのブラを売って何が悪いの

米レーンブライアント社のCMが「差別的だ」として、テレビ局から放送を拒否されていたことが分かった。21日(現地時間)、「DigitalJournal.com」が伝えた。



レーンブライアント社は、大きいサイズ婦人服を展開している小売メーカー。新製品のランジェリーをPRするためにCMを制作し、FOXとABCに放送を要請した。しかし、2つの放送局は「このCMは差別的だ」としてそれを拒否。同社が放送を要請したのは、「アメリカン・アイドル」と「ダンシングウィズ・ザスター」というそれぞれの放送局の看板番組だった。



実は過去に、これらの番組が放送されている時間帯に米婦人服・下着ブランドヴィクトリア・シークレットのCMを流したところ、視聴者や女性人権団体か苦情が殺到。その理由は「女性の胸の大きさを強調しすぎており、過度に扇情的だ」というものだった。また、「胸が大きい女性をセックス・シンボルとして見ることは差別や偏見ではないのか」といった議論にもつながった。



これに対してレーンブライアント社は、HP内で「制作したCMがセクシーなものだということは分かっていたが、決して卑猥なものではない。ヴィクトリア・シークレットのCMは流せるのに、どうしてレーンブライアントのCMは流せないのか」などと不満を述べた。



成績よりも胸の大きさが注目されているスポーツ選手がいるが、女性人権団体によると「そのような視線が選手の負担になっている」とのこと。確かに、それは一理あるかもしれない。だが、ランジェリーのCMに出演している女性の胸が大きいことが、果たして差別につながるのだろうか。議論はまだまだ広がりそうだ。


放送禁止になったレーンブライアント社のブラのCM Youtube

Lane Bryant (レーン・ブライアント)は、サイズをプラスした衣類に集中している米国の小売ウーマンの衣類店チェーンです。それは、リーナ・ヒメルスタイン・ブライアントMalsinによって革新的な出産のデザインをつくって、1900年代初期に始まりました。

リーナ・ブライアントはドレスメーカーとして彼女自身と若い息子を支えました。彼女の義理の兄弟から運転資金のために300ドルを借りて、リーナは口座を開くために、銀行に行きました。銀行役員は、リーナの代わりにレーンとして、アプリケーションで彼女の名前を誤ってつづりました。1904年に、彼女は1ヵ月につき12.50ドル、背中居所に接する五番街で、小さな店頭を賃借しました。そこで、彼女は彼女の衣類をガス装置からつるして、ドアを開きました。



彼女の妊娠した顧客のうちの1人によって人前で着る「見苦しくないが、心地よい」何かを設計するよう頼まれて、リーナは伸縮性をもたせたウエストバンドとアコーディオン・プリーツのスカートドレスをつくりました。これは、最初の既知の商業的に作られたマタニティドレスです。このドレスは、中流階級の女性によってだけでなく、働かなければならなかったより貧しい妊婦によっても迎えられました。マタニティドレスは、すぐにリーナの店のベストセラーの衣服になりました。


一言

クィーンサイズのメーカーが大きいサイズのブラを売って何が悪いのか。

特に猥褻でもないし、差別的ではない。

表現の自由への抑圧と貧乳者らの嫉妬と競合他社からの妨害に他ならない。この自由への迫害こそが

差別である。

レーン・ブライアント社の諸君よ自由のために立ち上がれ!