無料で出来るストレス解消法



春は新しいことに挑戦する季節である。その為に色々とストレスがたまり自律神経失調症となるのである。そのときに、どうすれば解消できるかと考えてしまうのである。別の解法としては自分にとって面白い事、楽しい事を考えてみるようにしてはどうだろうか。(「サウンド・オブ・ミュージック」の中で雷が鳴った時ジュリー・アンドリュース扮するマリアが子供たちに言った言葉が「好きなものを心に浮かべよう」でした。My favorite thing♪~~~~~~)
買い物、飲酒、カラオケ、温泉、美味しいもの食べ歩き、etc.何でもOKである。
私は貧乏、金なしなので、お金をかけないでストレスを解消している。
? 楽しい事を、好きなものを頭に思い描き自分自身を癒す。
(マリリン・モンローとデートしているとか、ジャイアンツがぶっちぎりで優勝etc)
? 軽い昼寝をする(一時間未満)。爆睡は逆効果となる。爆睡してしまえばしょうがないが。あまり考えずに昼寝をする事である。昼寝の効用はまず体力を回復させる事である。疲れを取り、次の仕事に向かう体力を取り戻す事である。
次には精神も休ませリラックスし、リフレッシュする事である。
(「風と共に去りぬ」の中でヴィヴィアン・リー(スカーレット役)が言いました。「その事は明日又考えよう。I’ll think about that tomorrow.」)体が疲れていると心も疲れるものである。健康とは肉体的にも、精神的にも病気ではない事を言うのである。健康は失われて初めてありがたみがわかるのである。名言だなー~~~~。
?免疫力をUPさせることである。その為には乳酸菌が必要である。普通、動物性乳酸菌は良く知られているが意外に知られていないのが植物性乳酸菌である。中でもラブレ菌がいいということである。カゴメより販売されているが、早い話が味噌醤油漬物が良いということである。発酵食品である。
京都の漬物「すぐき」に多く含まれているラビレ菌が京都の人の長生きに貢献しているというのである(岸田綱太郎博士)。私は地元の漬物で代用している。腸内では大きく分けて三種類の菌が日夜しのぎを削っている。悪玉菌日和見菌そして、我らが善玉菌である。これらのバランスが崩れると体調を崩し、ストレスを感じるのである。従って常に善玉菌に援軍を送らなければならないのである。私は、「パンラクミン(乳酸菌)三共(株)」を時折、使用するが、漬物を食べなさい。日本の誇る伝統食、漬物と納豆を食べよう!(どうでしたかこういういい加減なブログを読んで、くすくす笑うのもストレス解消法の一つですぞ。ワッハハハ~~~~)
結論としては、「楽しい事を考え、適度な昼寝をし、漬物を食べなさい」というのが私の提案である。<注意>筆者の提案どおりにしてもストレスが解消されないからといってもなんら責任を負うものではありません。