旬な女優、綾瀬はるかさん

誕生日に歌手デビューした 綾瀬はるかさん
21歳の誕生日に合わせてCDシングル「ピリオド」(ビクターエンタテインメント)で歌手デビューする女優の綾瀬はるかさんです。かれんな少女から影のある悪女まで幅広い役を演じきる綾瀬さんですが、歌は初挑戦。レコーディングの苦労話や目標などを聞きました。
あやせ・はるか 85年3月24日生まれ。広島県出身。00年「第25回ホリプロスカウトキャラバン」で審査員特別賞。映画「雨鱒の川」(04年)主演。テレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」(同年、TBS系)では白血病に冒されるヒロイン廣瀬亜紀役、「白夜行」(06年、同)では少女時代に売春させられていた雪穂役。「ピリオド」をイメージして制作された短編映画「たべるきしない」では、失恋で食欲がなくなる「ナオ」を演じる。

――歌手デビューすると聞いた時はどうでした?
 歌を歌うとは想像もしてませんでした。「それは無理があるんじゃ……」と思いましたが、迷ってる間もなく、どんどん話が進んじゃって、気付いたら終わってて。
――順調だったんですね
 最初の日は、緊張し過ぎて2時間ぐらい歌えなかったんですよ。穴があったら入りたい気持ちでした。
――難しい曲ですよね
 曲の始めは低いのにいきなりポーンって上がるから、すごく歌いづらくて途中で挫折しぎみで……。でも、久しぶりにテレビの歌番組で人の歌声を聞いたら「もっと思い切り歌わなきゃ」と思えて、次の日のレコーディングでは全然気持ちが違って。そしたら「これでいいじゃない」って。
――失恋の歌詞ですね
 持田さんらしく、かわいらしくて、切なくて。「白い雲はやがて夜風にさらわれ」とか絵が浮かぶ詞がすてき。詩に共感して、ずっと目をつむって歌いました。なんかね、物語は堤防から始まるんですよ。で、女の子が一人ぽつんといて、白い雲を見てて「知らなかった方がよかったな」ってぶつぶつ言って始まるんですよ。
――歌と演技は違う?
 演技って別人を演じるから「自分じゃない」っていうのがあるけど、歌は歌詞を書いてないのに自分が見られてる感じがして恥ずかしかった。でもね、「一緒なんだな」って思いました。詞が描く世界を自分で想像して、シチュエーションとか勝手に作ったりして。歌っててね、「楽しいな」って思いました。
――ショートフィルム「たべるきしない」では空を飛んだり、大量に食べたり、大変じゃなかった?
 撮影は楽しかったけど、食べるのは確かにちょっときつかった。3キロ太っちゃった。ずっとポテトチップス食べてたからかもしれない。ミカンとかおまんじゅう6個とかも食べて。でも食べるのは大好きなんです。
――失恋すると食べられなくなる?
 いや……食べられます。私、「振られるってことは自分がいけなかった所がある。そこを直してもっといい女にならなきゃ」って思うんですよ。見返してやろうと思うだけで、食欲はなくならないですね(笑)。
――芸能界に入られて6年です
 ちょっと余裕が出てきたような気がします。去年は「いっぱいいっぱいです」みたいなことを言ってた。でもテレビドラマ「白夜行」(TBS系)では、役を演じて楽しんでる自分がいたり、スタッフさんといっぱいお話しできていたり。
――仕事での目標を
 楽しんで取り組むことと、どこかで気が緩む時があるから、瞬間瞬間に全力を出し切って、後悔しないようにすること。
――女性としての目標は
 怒らないこと。特に忙しくなるとすごいイライラしたり、一人でパニックに陥ったりとかする。朗らかに、笑顔を忘れないように、ふふふっ。

CDシングル「ピリオド」は「ミスターチルドレン」らを手掛ける小林武史さんがプロデュースし、「エブリリトルシング」の持田香織さんが作詞で参加している。通常版1155円、「たべるきしない」収録DVD付限定メモリアル版1890円。
――ファンの方に一言
 うーん。そうだなあ……これからもがんばります!
――はははっ(笑)
 ああ、すいません。
――歌、聴いて欲しいですよね
 そうですね(笑)。ちゃんと「どうだ」って自信を持てるようにしたいです。「是非聴いて下さい」みたいなのは、今はちょっと恥ずかしい。

★会って、ひとこと★
 明るく、素直で、好奇心旺盛。そして「ピュア」。だから、どんな色にでも染まるのかもしれない。「挫折しそうだった」と言いながら、演技と同様、歌も見事に自分のものにしています。切ない、伸びのある歌声に彼女の魅力が詰まっています。聴きどころは「あっけなく……」という部分だそうです。

MSN毎日より

名前/綾瀬  はるか
生年月日/1985年3月24日
サイズ/T165 B88 W61 H91 S24.5
血液型/B型
出身地/広島県
趣味/映画鑑賞
特技/中学3年生の時、中国地区の駅伝大会に出場。バスケットボールなどスポーツは何でも得意です。
デビューのきっかけ/
第25回 ホリプロ タレント スカウトキャラバン 審査員特別賞 (2000年)
2007年エラドール新人賞

綾瀬はるかさん公式ホームページ
http://www.harukaayase.jp/

「ピリオド」スペシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/ayaseharuka/