★韓国でお嫁さんにしたい女性は「キム・テヒ」

★韓国でお嫁さんにしたい女性は「キム・テヒ」

「お嫁さんにしたい女性は?」。いま韓国男性を対象にこんなアンケートを行うと必ずナンバーワンに選ばれる。国内で不動の人気を誇る女優、キム・テヒは日本映画好きとしても知られる。「落ち着いた映像美が好き。もし出演するとしたら? 『世界の中心で、愛をさけぶ』のようなラブストーリーに出てみたいですね」と笑みを浮かべた。韓国・ソウルでインタビューした。(戸津井康之)

 「お気に入りの日本映画ですか。『ラブレター』に『いま、会いにゆきます』。最近はオダギリジョーさんが出演した『ゆれる』が良かったですね」。次から次に邦画のタイトルを挙げるのには、驚かされた。

 現在27歳。韓国の国立大学の最高峰、ソウル大在学中にファッション雑誌のモデルとしてデビューし、ドラマやCM、映画と活動の場を広げ、“才色兼備の象徴的女優”としてのイメージを定着させた。人気ドラマ「天国の階段」は日本でも話題に。涼飲料水のCMにも出演し、ファンを増やしている。

 やはり、子供のころから女優を目指していた?

 「いえ、もともとはクリエーティブで芸術的な仕事に就きたかった。ただ、女優という仕事は次々と新たなプロジェクトに挑戦し、演技も想像力を働かせる仕事だから、ある意味で幼いころのあこがれを実現できたと思う」

 日本での韓流ブームについては「韓国の映画やドラマに大きな関心を持ってくれていると知り、感謝の思いでいっぱいです。もっと私の出演作品を見てほしいですね」と話す。

 日韓合作などの交流にも「とても興味があります。脚本、監督、共演者に惹(ひ)かれたら、ぜひ出演したい」と意欲を見せた。

 韓国で公開中の映画「喧嘩(けんか)」では名優、ソル・ギョングと共演。コメディー、アクションにも挑んでいる。

 「演じることで自分とは違う別の女性の人生を経験できる…。それが女優という仕事の魅力ですね。影響力が大きい仕事だけに、演技力を高めながら周囲にいい影響を与えることができる女優を目指したい」


●キム・テヒ
Date of Birth: March 29, 1980
Place of Birth: Ulsan, South Korea
Height: 165cm
Weight: 45kg
Blood type: O
(1980年3月29日 - )は韓国の女優。蔚山広域市出身。ソウル大学校在学中に地下鉄でスカウトをされ、ファッション雑誌のモデルで芸能界デビュー。2002年にはSBSのドラマ「レッツ・ゴー」で女優デビューも果たす。2004年、休学していた大学に2年ぶりに復学し、2005年に卒業。天国の階段でテファを演じた子役のイ・ワンは彼女の実弟である。

また2005年、スイス親善文化大使として訪れたスイスで、日本と韓国が互いに領有権を主張して領土問題となっている竹島(韓国名:独島)について、これを韓国の領土と主張する「独島愛キャンペーン」を展開した。[1][2] これに対し日本で反発があることに関して、キム・テヒは政治活動と芸能活動は別であると主張し、自身の出演する作品が日本で放映された際にはプロモーションのため訪日する予定であると述べている。[3]
出演作
ドラマ
• 「レッツ・ゴー」(SBS、2002年)
• 「スクリーン」(SBS、2003年)
• 「天国の階段」(SBS、2003年)
• 「フンブ家、パッとはじけたね」(SBS、2004年)
• 「九尾狐外伝」(KBS、2004年)
• 「ラブストーリー・イン・ハーバード」(SBS、2004年)
映画
• 「中天」(2006年)
CM
韓国
• CYON - LG電子
• O HUI - LG生活健康
• S-OIL
iriver
• KOTEX
• KLASSE - 大宇電子
• Matiz - GM大宇
日本
爽健美茶 - コカ・コーラ(2006年)
iriver japan(2006年)

1. ^ キム・テヒ、スイスで「独島キャンペーン」開催(朝鮮日報、 2005年4月21日)
2. ^ 김태희, 스위스에서 '독도는 우리땅' 홍보하고 귀국(마이데일리、2005年5月11日)
3. ^ 김태희, '독도 관련 안티는 일부, 일본 활동과 무관'(조이뉴스24、2005年7月11日)
外部リンク
• Kim Tae Hee Profile and Photo Gallery
"