ボインが一番「五穀豊穣子孫繁栄」神代の昔から巨乳が尊ばれていたのです。

リアル!最古級!縄文のビーナス出土





女性の上半身をかたどった国内最古級の縄文時代草創期の土偶伊東広路撮影 滋賀県東近江市の相谷熊原(あいだにくまはら)遺跡で、竪穴建物跡から国内最古級となる縄文時代草創期(約1万3000年前)の土偶1点がほぼ完全な形で見つかり、県文化財保護協会が29日、発表した。



 粥見井尻(かゆみいじり)遺跡(三重県明和町)で出土した同時期の2点の土偶と比べ、より写実的に女性の上半身を造形しており、同協会は「縄文人精神世界を探る手がかりとなる」としている。



 土偶は高さ3・1センチ、最大幅2・7センチ、重さ14・6グラム。腕、足などはなく、体に厚みを持たせ、乳房や腰のくびれを明確に表現している。底は平らに仕上げられ、立たせることができる。草創期の自立する土偶は初めてという。首に小さな穴(直径約3ミリ、深さ約2センチ)がついた突起状の部分があり、頭部を表現したか、別に作られた頭部(未発見)との接合痕とみられる。



 竪穴建物跡は5棟見つかり、直径5〜8メートル、深さ0・6〜1メートルで、いずれも残りがよかった。この時代の集落は、全国で50か所以上確認されているが、近畿2府4県では初めてで、平均(直径3〜5メートル、深さ0・3〜0・4メートル)より、床面が深かった。


一言 やっぱりボインが良いですね。家内安全五穀豊穣子孫繁栄の祈りがこめられています。