2009-01-15から1日間の記事一覧

大崎八幡宮景気回復、家内安全、無病息災の祈りをこめて小正月の行事「どんと祭」

正月飾りや縁起物を燃やして先祖の霊を送る小正月の行事「どんと祭」が14日、県内各地であり、仙台市青葉区の大崎八幡宮では、白さらしと白鉢巻き姿に、ちょうちんなどを手にした伝統の「裸参り」の参拝者が、高く燃え上がった「御神火」の周りを練り歩い…

「確実に増えている」仙台市内の路上生活者数の一斉調査

仙台市のホームレスを支援する5団体が14日未明、市内の路上生活者数の一斉調査を行った。具体的な数字は集計中だが、「確実に増えている」という。市の助成の対象外のネットカフェ生活者らも急増しているといい、支援者らは「路上に出るのは時間の問題」…

大崎八幡宮 どんと祭2700人が参加

大崎八幡宮 どんと祭2700人が参加2009年1/14 御神火のまわりを回る裸参りの一行(14日午後5時17分、大崎八幡宮で) 国宝・大崎八幡宮(仙台市青葉区)で14日、小正月の伝統行事「どんと祭」が行われた。訪れた多くの参拝客が、日本最大級の大門松(高…

宮城県職員(一般職)の給料削減幅5.5%が職員組合側の理解が得られない

宮城県職員(一般職)の給料を4月から2年間一律6%削減する県方針をめぐって村井嘉浩知事は14日夜、職員組合側との団体交渉に臨んだ。村井知事は、削減幅を5.5%に圧縮する修正案を提示したが、交渉は難航。職員組合側の理解が得られない場合でも県…

仙台市青葉区の大崎八幡宮では、多くの参拝者が門松やしめ縄などの正月飾りを御神火で燃やし、無病息災と家内安全を祈った

小正月の伝統行事「どんと祭」が14日、東北各地の神社で行われた。仙台市青葉区の大崎八幡宮では、多くの参拝者が門松やしめ縄などの正月飾りを御神火で燃やし、無病息災と家内安全を祈った。 大崎八幡宮では午後4時半前、地元住民ら20人がうずたかく積…